こんなトラブルもあります。。。
2024/03/22
当社蒸留酒GdiW(いわゆるグラッパ、グラッパと呼んではいけないグラッパ(笑))の瓶でトラブルです。。。
数年前、遠方の酒販店のお客様から液漏れの指摘があったのですが、この時は瓶の回収が困難で代替え品を発送して終了となりました。
その後気にしながら生産を続けていましたが。。。
ある時瓶詰時に液漏れに気が付きました。
??と調べてみれば写真の通り。瓶の縁に大きな窪み。あーこりゃ漏れるわ。。。
とは言え当時は年1本あるかないか、忙しかったこともあり、そのうち瓶会社に問い合わせるか、と保管しておきました。。。
そして2023年、立て続けに不良品発生。流石にこれは、コロナの影響か何かで製造なり輸送などで問題でも起こったのか、または材料の品質が悪くなったか?と心配になり、それまで溜めた瓶をサンプルに送って調査を依頼しました。
が。。
「典型的なハマグリ型打痕というもので、ビン口の上部から垂直に固いものが当たっています。
特定は出来ませんが、おそらく充填時のノズル等が中に入らず口に当たっているイメージです。」
との回答で、まったく取り付く島がない。。。
まあ、年ほんの数万程度の発注しかしない相手のクレームなど真面目に取り合っても仕方ないとの判断でしたら、それはそれでビジネス的には正しいのでしょうけどねぇ。。される方はたまったものではないわけです。
まったく、おいおい。。。ということで瓶詰風景初公開。こんな風に「じょうご」を載せて手作業で瓶詰しているのです。
何しろ生産量が少ない。150mlなんて小瓶もあって手持ち充填機はとても使えない。であればいっそ、ということで、300mlも含めてこんな瓶詰しているのです。(笑)
これで撃って欠ける、何て言ったら、その方が怖くて使えない粗悪品と思うのだが。
ま、とにかく対応に不審感を持ったので、この業者からの瓶の仕入れを停止しました。
は、いいけれど、さあ困った。結構気に入った瓶でしたし、お客様の評判も良かったのですが。。
同じような瓶が別から入手できればいいけれど。
探してみれば。。。あった!良かった!
が、??前の会社と住所がかなり近そう?これは同じ工場の製品を別の販売店が売っているだけなのでは?大丈夫かなぁ。。
まあ、たまたま何かトラブルがあっただけだとすれば、今後もしも発生しても元の1本/年程度だろうし、何とかなるか、と思案中。。。
ワインのボトルの方は、普通にワイナリーに営業に来る業者から購入していますので、こんなトラブルは考えられないのですが、(当然圧倒的に本数も多く、もっと乱暴に扱っているわけですが、1本たりともこんな欠け方をしたものは見たことがない。)蒸留酒の瓶はネットでサイズ・デザイン的に良いものがないか検索して選んだもの。なかなか難しいものです。
いつかオリジナルの瓶を発注できるようになりたいものですね。
----------------------------------------------------------------------
株式会社ワイナリーCasa Watanabe
〒409-1316
山梨県甲州市勝沼町勝沼2543-2
電話番号 : 090-6015-6506
FAX番号 : 0553-39-9003