株式会社ワイナリーCasa Watanabe

シュクメルリを作ってみた

メールでの問い合わせ

シュクメルリを作ってみた

シュクメルリを作ってみた

2024/02/21

シュクメルリというジョージア(グルジア)料理が流行っていたらしいですね。

2019年に松屋が一部店舗限定で販売したのが評判になって広がったらしいのですが、ワイナリー建設のトラブル渦中でそんなことはつゆ知らず。

 

ちょっと日本人には覚え難い名前で、「シュクメルリ」を「シュメクルリ」「シュルメクリ」「シュメクリ」等々言い間違える人がいることに(私も書いているうちに、シュクメルリかシュクメリルか分からなくなってきた。。。)、近頃、ジョージア駐日大使が、「シュ」「ク」「メ」「ル」「リ」のうち最低3つ入っていれば皆正解!という面白くかつ寛大なツイートを上げたというネットニュースを見て初めて知った次第。(笑)

 

レシピを見れば、確かに美味しそう。で、作ってみました。

(写真を見ても良くわかりませんが。。)初めてでも案外美味しくできましたよ。もうちょっと焦げ目がついた方がよかったかな?

ワインは酸味が効きすぎた白や重すぎる赤でなければ、だいたい何でも合いそうです。

この時は2021年の樽熟甲州「K la botte」にしました。

 

こうして実は本物は食べたことがないけれど、なんちゃっての料理が増えていきます。

実はコッコーヴァンもブフブルギニョンもグヤーシュもピルピルも見様見真似でちゃんと食べてないんですよね。

食べに行きたいなぁ、本場に。。。

----------------------------------------------------------------------
株式会社ワイナリーCasa Watanabe
〒409-1316
山梨県甲州市勝沼町勝沼2543-2
電話番号 : 090-6015-6506
FAX番号 : 0553-39-9003


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。