株式会社ワイナリーCasa Watanabe

合鴨の不知火ソースがけ

メールでの問い合わせ

合鴨の不知火ソースがけ

合鴨の不知火ソースがけ

2023/01/11

近頃凝った料理を作っておらず、少々ブログが寂しいので過去の写真を数枚掲載します。

 

近所の行きつけのスーパーでタイ産の合鴨を見つけた時に作りました。ちょうど家内の友人から不知火を頂きましたのでそれも使用。

ワインが写っていませんが、白・ロゼ・軽めの赤までなら何でも大丈夫です!

 

もちろんマガモの方が美味しいと思いますし、オレンジソースでも全く大丈夫です。程よい甘さと酸味のある柑橘系なら多分何でも使えます。

ワインはこのソースの酸味とのバランスで選びましょう。

 

カモは軽く塩コショウ、その上に小麦粉を振って焼きます。

十分焼けたら取り出して、焼き油に果汁を入れて軽く煮詰めて塩で味を調えれば完成です。多く日本人はここにしょうゆを少々垂らした方が好みに仕上がることが多いと思います。

 

その後、近所で鴨を見かけたことが無く、残念な限り。

昔横浜に住んでいた時には、最寄りの駅近くのスーパーで週に1回くらいは必ず見かけたのですが。。。

専門店からネットで買えばやはりお値段が高く、いまの懐事情では難しいのです。

 

----------------------------------------------------------------------
株式会社ワイナリーCasa Watanabe
〒409-1316
山梨県甲州市勝沼町勝沼2543-2
電話番号 : 090-6015-6506
FAX番号 : 0553-39-9003


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。