株式会社ワイナリーCasa Watanabe

チキンティッカ・プラウンティッカ

メールでの問い合わせ

チキンティッカ・プラウンティッカ

チキンティッカ・プラウンティッカ

2023/03/20

やっとこんな料理が食べたくなる季節になりました。

チキンティッカとプラウンティッカ、インド料理です。

って、一口大に切った鶏もも肉とエビをインドスパイスと塩にまぶして焼くだけですが。でもそれだけで十分美味しいのです。

 

日本でも有名なタンドリーチキンは、ヨーグルトベースのソースに漬け込んで専用の土窯で焼くのが正しく、ちょっと面倒なものですが、同じようなスパイスを使う鶏肉料理でもチキンティッカは簡単です。

 

インドスパイスがちょっと手に入り難いですが、こんなところで入手できます。

ティラキタ

 

ところで、カレー類にはワインは合わない、と感じていらっしゃる方も多いのですが、そんなことはありません。インド人もよくワイン飲みます。(ちなみに真面目なヒンディー教徒もお酒禁止です。が、とあるインド料理店店主に聞けば、「でも半分は飲みまーす(笑)」でした。)

合わないのは、ルーに甘味を加えた、ジャパニーズカレーなのです。これ重要!

 

この日はロゼワイン。でも白や、赤でも軽めであればいける料理です。

----------------------------------------------------------------------
株式会社ワイナリーCasa Watanabe
〒409-1316
山梨県甲州市勝沼町勝沼2543-2
電話番号 : 090-6015-6506
FAX番号 : 0553-39-9003


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。